pickup
髪の毛がチリチリのびびり毛になってしまった!!そんな時どうしたらいい?[大阪箕面]

こんにちは!

箕面の美容室のクセ毛職人でサロンワークしてます コクブトシノブです!

自然な縮毛矯正やクセ毛のおさまり良くなりお手入れが楽になるカット、エイジング毛を綺麗にするためのケアを得意としてます。

このページではチリチリになってお手入れが大変な方
チリチリになってどうしたらいいかわからない方に向けて書いてます。

髪の毛がある日、縮毛矯正やデジタルパーマ、カラーやトリートメントでチリチリになってまとまらなくなってしまった。
日々コテやストレートアイロンを使ってお手入れしてもどうにもいかなくなってしまった。。。

髪の毛がチリチリ、びびり毛になったらどうしたらいいのでしょう?

1 これ以上ダメージさせないようにする

まずはこれ以上ダメージを増やさないことです。
チリチリなびびり毛になってしまうと例えチリチリになってない場所があったとしても中間部分や少し離れたところに予備軍があります。

そこにカラー剤のお薬やストレートアイロンやコテの熱が加わりダメージが増えるとチリチリのびびり毛になります。
なのでそこをチリチリの状態にさせないためにも極力負担をかけないことが大切です。

具体的には

カラーはしばらくリタッチのみでいく
カラーした後アルカリや過酸化水素をしっかり除去する
なるべくアイロンを控える
お家でちゃんと乾かす

など負担をかけないことがまず大切です

ダメージの原因をまず減らすことは髪を綺麗にするために一番大切なので我慢が必要になるかもしれないですが頑張っていきましょう。

2 お家でお手入れをやりやすくなるシャンプートリートメントを使う

チリチリになるくらいのダメージがある状態だと乾きづらく乾かす時間もかかるし、まとまらず広がるのでお手入れが大変です。

なのでそのストレスを少しでも減らすためにも使うシャンプー、トリートメントはめちゃくちゃ大切になります。

ポイントとしては
髪質に合ったシャンプートリートメントを使うこと
髪に残留してるダメージ成分を除去してくれるシャンプートリートメントを使うこと
最低半年は使うこと
が大切になります。

まず髪質に合っていることです。
びびり毛の修正に効果があったとしてもお手入れが大変になってしまったら意味がありません。
洗浄力の強さや、どれだけ修繕効果があるか、強みなどシャンプーによって全然違います。
癖の強さ、ダメージ具合、頭皮の状態に合わせて信頼できる美容師さんに選んでいただくと1番間違いがないです。

そしてダメージ成分を除去するものを使うことです

美容室でダメージの原因となってしまう
アルカリ、過酸化水素、活性酸素などをしっかりと除去することはめちゃくちゃ大切なのですが
お家でも除去してあげる方がもちろん絶対良いです。
お家で美容室でやるような除去すると手間になってしまうのでおススメは、シャンプー、トリートメントで除去するタイプのものを使うことです。
それだけで日々ダメージ成分を除去して髪を健康にしていくので髪質がどんどん綺麗になっていきます。

それを使うか、使わないかだけでも1か月後、2ヶ月後の髪の状態、お手入れのやり方は全然違います。

もっと早く直したい方はスペシャルケア的に除去するものをおススメを聞いて使ってみてもいいと思います。

3 ビビり毛修正をする

特殊かつ高度な技術で
びびり毛になってる部分に薬をつけて縮毛矯正をし直す技術になります。
出来る人が本当に限られる技術でどれだけ修正出来るかも読みにくい技術になります。
やらなくて済むならやらないでおきたい最終手段ですね。
髪に薬剤をつけれる体力が残っているのかどうかそこもポイントになります。

もししたいと思う場合は本当に信頼できる美容師さんを探してから任せることをおすすめします。
値段も人によってかなり差があるので事前に相談をすることをおすすめします。

4 カットでびびり毛をなくす

これが出来たら1番理想です。
最終的には切って無くしてあげることが1番綺麗になります。
ただ切りたくない人もいるし根元の方のびびり毛だと難しいことも多いので一気には難しいですが少しずつでもカットして無くしてあげる方が綺麗になる近道になりますし、何より可愛い、綺麗なスタイルをつくりやすいことにも繋がってきます。

長さを切るだけではなく枝毛カットを丁寧に毎回することでびびり毛を少しずつとるだけで指通りはかなり変わりますのでマメなカットをする方がおすすめです。

5 継続してマメなサロントリートメント

お店によっても使うものは違うかもしれないですが最低でも1か月に一回はサロントリートメントをすることがおすすめです!

一回で劇的に変化はしないかもしれませんが続けていくと確実にかなり変わってきます。

ハナヘナハーブトリートメントやヤバヤバトリートメントなど補修力のあるトリートメント短期集中でしてあげると1番早く直りますよ

お客様の中にもそれで直った方も多いです。

最初は2週間、次3週間、その後は1か月毎が1番ベストです!

信頼できる担当者のスタイリストさんに任せて早く直すのが1番

この中から一つではなくいろいろ組み合わせながら髪の状態やライフスタイルに合わせて修正いくのが一番いいです。
おすすめはダメージを減らして、カットとサロントリートメントでケアしながらお家でケアしていただくのが最短で最高です!
ただ修正していくには知識や技術、継続することが大切になるのでもしチリチリになってどうにも出来ないと悩まれてるなら是非ご相談してください。

箕面付近であれば必ずびびり毛から綺麗な髪になるまでお手伝いさせていただきます!

一回でここまで綺麗になります

國分世展 コクブトシノブ
くせ毛マイスター

「ヘアスタイルを通してライフスタイルをより豊かに」をコンセプトに髪、頭皮、肌のエイジンクケアに対する知識と技術が豊富なスタイリストが大人の女性の「ワンランク上のなりたい」を叶えるためお待ちしております。お家、会社や学校に次ぐあなたの「3rd Place]として、ゆっくりとおつぐろぎ頂けるご褒美サロンです♪

リベラル
〒562-0041
箕面市桜4-1-34

0727240068

おすすめの記事