pickup
大阪でトリートメントするならどこがおすすめ?失敗しないためにやるべきこと

女性であれば、誰しもが髪の悩みがあり理想のヘアスタイルをもっているはずです。

TVコマーシャルのような、キラキラでサラサラな髪質になれたらいいな、って思っている人は非常に多いのではないでしょうか。

髪の毛がサラサラになると、清潔感が増しますし何より美人度は今以上にアップすること間違いありません。

そこで大切になってくるのが、トリートメントというわけです。

ここでは、大阪でトリートメントをするときに気をつけることを見ていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

■そもそもトリートメントをする必要性はあるの?

みなさんは、頭皮や髪の毛の汚れを落とすためにシャンプーをしているはずです。

たしかにシャンプーをすれば、嫌な臭いも汚れも落としてくれているため効果のあるものだと認識していることでしょう。

しかし、トリートメントになると実際にどういう理由で使っているのかを理解している人は非常に少ないです。

そうです、トリートメントはなんとなく使っているが、必要性がイマイチ解っていないというわけです。

そもそも、トリートメントとは何を意味するのでしょうか

トリートメントとは、髪の毛の内部に栄養を浸透させダメージ補修をしてくれることを表します。

つまり、トリートメントをしないと髪の毛が保護できなくなってしまうというわけです。

〇トリートメントの効果は何が期待できるのか

何となくトリートメントをしている人は、非常に多いのではないでしょうか。

少しでもトリートメントをする意味を知って、効果的な使い方をしてみてください。

まずトリートメントには、大きく分けて毛髪補修とダメージ予防効果の2通りがあります。

髪の毛の内部に栄養や潤いを浸透させてくれるのが、毛髪補修効果です。

トリートメントをすることで、傷んだ髪の毛をしっかり補修してくれますし表面もコーティングしてくれるため、パサつきをなくしてくれます。

また、髪をコーティングされることでドライヤーやアイロンなどの外的要因から髪の毛を守ってくれます。

つまり、トリートメントをすることで髪の毛を補修しつつダメージも予防してくれるというわけです。

■トリートメントの頻度はどれくらいがベスト?

シャンプーは毎日するのが当たり前のようになっていますが、ではトリートメントの頻度はどれくらいが適正なのでしょうか。

もし、自宅でトリートメントをするのであればシャンプー後に1回行うのがベストです。

とくに毛先が傷んでいるのであれば、その部分だけ集中してトリートメントを行うべきです。

ただし、むやみにトリートメントをやりすぎてしまうと、髪や頭皮がベタベタしてしまう可能性があるため注意してください。

美容院でトリートメントをお考えでしたら、毎回行うのがベストです。

トリートメントの種類にもよりますが、美容院のトリートメントは約3週間から1カ月程度で効果が切れてしまうからです。

美に興味がある人であれば、月に1回くらいは美容院に行くはずです。

そのタイミングでトリートメントを行えば、いつまでもきれいな髪を維持してくれるというわけです。

■トリートメントを美容院で行うメリット

では、自宅でトリートメントができるのにもかかわらず、美容院で行うメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

〇自宅でトリートメントをするよりかもツヤがでる

やはり、自宅でトリートメントをすると、どれだけ時間をおけばいいのか、そもそもどのトリートメントを使うべきかを迷ってしまうことでしょう。

結果的に、思った以上にツヤがでなかった、なんてことにも。

美容院でトリートメントを行えば、髪の毛がしっかりまとまるようになりますし、ツヤもしっかりキープすることができます。

〇美容院ならではの安心感がある

何でもそうですが、効果が目に見えてわかりづらいものは自分でやっていると不安に思うものです。

本当にこの方法で合っているのか、効果を発揮しているのかなど。

とくにトリートメントですとなおさらです。

ですが美容院でトリートメントをしてくれるというのは、まさにプロにお任せしているわけですから、安心感が桁違いというメリットがあります。

■トリートメントを少しでも長持ちさせるためには

せっかくトリートメントをしたのですから、少しでも長持ちさせたいと誰もが思うことでしょう。

そこでここからは、トリートメントを長持ちさせるためには何をするべきなのかを見ていきます。

〇定期的にトリートメントを行う

トリートメントを1回行ったとしても、永久的に効果が持続するわけではありません。

そのため、髪の毛の状態を完璧に維持したいのであれば、定期的にトリートメントを行うべきだと言えます。

〇自然乾燥をさせないこと

普段から髪の毛を自然乾燥させているのであれば、注意が必要です。

なぜなら髪が濡れていると、トリートメント成分が外に抜けやすくなるからです。

それと同時に、ヘラカラーもしているのであれば色素も抜けやすくなってしまいます。

ですから、髪を洗ったのであればすぐにドライヤーで乾かすようにしましょう。

〇シャンプー選びを間違えないこと

世の中にはたくさんのシャンプーが販売されているため、自分の好みのものを中心に利用しているのではないでしょうか。

もちろん、自分が満足できるシャンプーだったとしても、トリートメントから見ればよくない場合があります。

たとえば、とても洗浄力の強いシャンプーを利用していたとすればどうでしょうか。

洗浄力の強いシャンプーを普段から使っていると、せっかくトリートメントしたのに意味がなくなってしまいます。

ですから、可能な限り洗浄力の優しいシャンプーを使うように心がけましょう。

■大阪で失敗しない美容院とトリートメントをするためには

もし、大阪でトリートメントをしたい、イメージ通りのヘアスタイルにしたいと思ったときに、何に気をつけるべきなのでしょうか。

〇ホームページを見て得意分野を確認する

いまはどこの美容院でも、当たり前のようにホームページをもっている時代になりました。

しかし、ホームページをさらっと見ただけでは、自分の理想としているものと違うヘアスタイルが完成する場合があります。

ですから、ホームページ内をしっかりチェックして、その美容院のコンセプトや得意分野を確認するようにしましょう。

〇美容院の料金を確認する

美容院はたくさんありますが、その分価格帯はお店によってぜんぜん変わってきます。

もちろん、安いに越したことはありませんが、安さを重視してサービスが良くない可能性があります。

また、逆に高すぎると頻繁に行けなくなってしまうため、自分の考える予算に合わせて美容院を選ぶべきと言えます。

〇ぜんぶ美容師任せにしないこと

美容師は髪のプロフェッショナルですから、とりあえず全部任せておけばいいや、なんて思っていませんでしょうか。

ですがすべて任せてしまった結果、自分が思っていたヘアスタイルにならないことがあります。

それは美容師に、こういうヘアスタイルが良いというのをしっかり伝えていないからです。

さすがの美容師も、お客様の頭の中までは知ることができないため、なりたい写真やカタログを持参し伝えるようにしましょう。

<■大阪でトリートメントなら「コクブトシノブ」にお任せください

大阪でトリートメントなら、「コクブトシノブ」にお任せください。

私にお任せいただければ、どんな髪質だったとしても通い続けることで、綺麗でお手入れしやすくなるというメリットがあります。

ヘアスタイルや髪質でお悩みのであれば、ぜひ私をご指名ください。

おすすめの記事