Blogブログ

ヘアケアや施述例、日常のことなどを書いていきます。

常に上を向いて努力を続けなければ維持するのも難しい

箕面の美容室リベラルの國分です。

先日ラインで薬剤に聞かれました。

要約すると

「水素結合とイオン結合だけにアタックするとディーラーさんに聞いた」

「グリオキシル酸という強酸が効くらしい」

正直思ってしまいました。

グリオキシル酸って何???

調べるには早いのは特許だ!!!ということで調べてみると要は強酸で働くお薬だったんですが

5年前くらいまでは新しく出た成分は逐一チェックして、新しく出た成分を実験してみないと気がすまない!!
という感じだったのが今や新しい成分すらついていけてない。

検索をかけて出てきたブログを読んでいても変わらずに頑張って突き詰めてる方々を見て「あぁ、、なんかすごいなあ、、」と自分はもう同じ立場では全然ないのを実感した。

この4年くらいはカットや撮影などのデザインに走り続け、ケミカルを全くしてない日々を過ごしていたんですが
カットや撮影、お客様に入らせていただくメニューは飛躍したんですがケミカルに置いてはほぼ最低限の知識の学習以外は止まってしまった感じがする。

どれほどの技術を習得していても、これでもういいと思ってしまえば
その状態を維持することもむずかしい。
常に上を向いて努力をつづけていなければ、上のレベルに移行する事はできない。道を極めるという事は、そういう事だと思っている”

アニメや漫画なんかでも使われる言葉
その言葉を本当実感した瞬間。

お客様に対しての以上のことを勉強する必要はないのかもしれないけど、お客様に対してより喜んでもらえるための努力を常にし続けていかないとあっという間に落ちてしまう
そうならないよう、成長し続けていけるよう頑張っていきます。

関連記事

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。